トップページへ
北から南からタイトル 北から南からタイトル


“水の都”国際文化観光都市 松江

松江生協病院 細木 政利

 島根県の県庁所在地である松江市は,県東部に位置し,宍道湖・中海・堀川など多様な水域に恵まれた水郷都市であり,歴史と文化の薫り高いしっとりと落ち着いた城下町です。

 宍道湖は松江市の西に広がる湖で,刻々と表情を変える夕日の美しさは絶景で,訪れる人に与える感動は計り知れないほどであり,水郷松江の象徴になっています。

 また,海水の少し混じった日本有数の汽水湖で魚介類が豊富です。ヤマトシジミなど代表的な7種の魚介類は「宍道湖七珍」と呼ばれ,江戸時代の昔から親しまれ,周辺地域の豊かな食文化を育んできました。

 松江城は山陰地方における唯一の現存する天守閣であり,城を囲む堀川は松江を代表する風情です。堀川めぐりは,松江城を取り囲む堀川を約1時間かけてのんびり周遊する遊覧船で,平成9年7月20日の就航以来,大変な好評を得ています。

 コース周辺は,松江城をはじめ,武家屋敷や塩見縄手の老松など,舟にゆられながらゆったり眺めるのにふさわしい風景です。また,舟は,16もの橋をくぐり,中には,腰をかがめないとくぐれない橋もあるなど,一層舟めぐりの面白さをかきたてます。

 川面に映る深い緑に心なごませながら松江の町並みを眺めれば最高に爽快です。2006年の第55回日本医学検査学会にはぜひおいでください。

(会報JAMT 2004年05月号掲載)



アイコン 「北から南からお国自慢」 Index Page へ
アイコン Top Page へ

Copyright (C) 2002-2006 Japanese Association of Medical Technologists. All rights reserved.