トップページへ
北から南からタイトル 北から南からタイトル


ゴールデンゲームズ in のべおか

医療法人伸和会 共立病院 橋口 康幸

 水と緑の町「延岡」は宮崎県の北に位置し,旭化成でも有名な所です。その旭化成陸上部も参加し,毎年5月に開催される“ゴールデンゲームズinのべおか”を紹介します。

 “ゴールデンゲームズinのべおか”は,1990年に旭化成陸上競技場の改修記念として開催されてから,会場を西階陸上競技場に移し,回を重ねるたびに盛り上がっています。競技はお昼からの中学生のレースに始まり,最後のレースの頃には9時を過ぎ,夕方からはライトアップされて,九州初のコバルトブルーで彩どられるトラックに魅了されます。

 このレースの特徴は,全国から中・長距離のトップアスリート(これまでに渋井選手,福士選手,弘山選手など)が集うことはもちろんのこと,選手と観客が一体となってレースを盛り上げるところにあります。

 また,トラックの外側の2コースまで観衆が入ることのできるエリアとして開放されるので,一流選手の走りをすぐ目の前で見ることができ,選手の息づかいはもちろん,スパイクがトラックに突き刺さる音などもはっきり聞こえ,感動します。最前列に陣取った観客は,外周を埋めるブリキの看板をバトンでガンガンと叩いて応援します。また,トラック内のフィールドからは,宗茂監督の激励?が,スタンドのスピーカーを通じて場内に流れます。

 あたりを見渡すと,テレビで見る有名選手達が自分達のすぐ真後ろで観戦したり,他チームの選手と談笑したりしています。ぜひ,あなたもバトンを叩いて応援してみてはいかがでしょうか。

(会報JAMT 2004年07月号掲載)



アイコン 「北から南からお国自慢」 Index Page へ
アイコン Top Page へ

Copyright (C) 2002-2006 Japanese Association of Medical Technologists. All rights reserved.